本文の文字サイズ 小 中 大

ブログ

「第5回 恵庭の集いinエビス」に参加しました

2017年11月 2日

 10月28日(土)、東京は恵比寿にある「恵比寿ガーデンプレス ビヤステーション エビス」で開催された 第5回 恵庭の集いinエビスに参加しました。

 恵庭からは原田市長、田中道議、そして恵庭市議会を代表して私が参加しました。地元の東京からは東京恵庭ふるさと会のメンバーの他に、恵庭に縁のある企業関係者様や、自衛隊関係者様など多数が参加しました。

 2時間の短い時間ではありましたが、テーブルの各所で歓談に花が咲いていました。また中盤では抽選会も行われ、当選者には恵庭ゆかりの品々がプレゼントされるなど、大いに盛り上がりました。

 最後は私 笹松が締めの挨拶を行い、盛況のうちに閉会しました。

「第5回 恵庭の集いinエビス」の様子(1) 「第5回 恵庭の集いinエビス」の様子(2)

議員活動

セミナーを開催しました

2016年11月25日


 11月とは思えない寒さが続く11月22日(火)、午後6時より恵庭市民会館にて恵庭市議会が主催する恵庭産のビール等による乾杯を推進する条例を考えるセミナーを開催しました。


 同セミナーは今月29日から開会予定の第4回定例会での議員提案及び採決を予定している「(仮称)恵庭産のビール等による乾杯を推進する条例」について理解と考察を深めていただくためのセミナーで、月末の繁忙期にも関わらず、100名を超える市民の方々にご参加いただきました。


 セミナーでは超党派で構成される「条例制定素案部会」の座長として、私が条例の主旨と素案、そして現在に至る経過を報告。その後「水に関わる地元企業代表」としまして、サッポロビール(株)北海道工場の掃部工場長にご挨拶をいただきました。


 セミナー後半は日本ビール文化研究会理事顧問(サッポロビールの文化広報顧問及びヱビスビール記念館の館長でもあられます)端田 晶氏をお招きし、「”乾杯”を真面目に考える」と題した講演を行っていただきました。講演では世界各国での乾杯事情や、現在に至る歴史などをご説明いただくと共に、日本における乾杯の語源などについて、分かりやすくご説明いただきました。


 最後は伊藤 雅暢 恵庭市議会議長の謝辞を以て閉会。セミナーは恙無く終了しました。


 本セミナーを通じた市民の皆様のご理解とご支持を受け、来る定例会での採決を目指します。


議会活動

「和田よしあきさん 総決起大会」に参加しました

2016年4月 1日

 3月最終日の31日(木)、18:00より恵庭市民会館 大ホールで開催された和田よしあきさん 総決起大会に参加しました。

 当日は年度末の最終日という繁忙極まる日であったにも関わらず、700人を超える方々が参加されました。大会には来賓として原田裕 恵庭市長、自民党政務調査会長 稲田朋美 衆議院議員、武部新 衆議院議員、公明党北海道本部幹事長代行 阿知羅寛美 道議、新党大地代表代理 鈴木貴子 衆議院議員が出席され、力強い応援・激励の挨拶を述べられておりました。

 そして和田よしあきさんの決意表明の後、私共恵庭市議会 自由民主党議員団 清和会の面々も壇上に上がり、清和会々長である川原市議の音頭で「和田よしあきの支持者を増やそう!」とシュプレヒコールを行い、無事閉会しました。

その他

総括質問を行いました

2016年3月25日

 ようやく春の兆しが感じられる様になった3月22日(火)、恵庭市議会 第1回定例会の予算審査特別委員会において、総括質問を行いました。

 持ち時間の2時間の中で、地方公共団体における民間活用の推進、恵庭市水道ビジョン、工業系の土地利用推進、南島松地区の土地利用、緑の語らいの広場、地域包括ケアシステム、恵庭市健康まちづくりケアプランの策定、通年型屋外スポーツ施設の整などについて質問を行いました。

 平成28年度より、いよいよ第5期恵庭市総合計画がスタートします。私は第5期恵庭市総合計画 特別委員会の委員長を務めさせていただきましたこともあり、同計画の胎動には議員として感慨深いものがあります。これからも地域の活力と豊かさの創出に、全力投球する所存です。

予算審査特別委員会 総括質問通告書 (PDFファイル 428KB:恵庭市ホームページへリンク)

議会活動

ご支援ありがとうございました

2015年4月27日

 今回の恵庭市議会議員選挙は従前に無い激戦となりましたが、後援会の皆様をはじめ多くの方々からご支援を賜り、再選を果たすことが出来ました。

 今後は皆様の負託に応えるべく、「常先一歩」を旨として、恵庭市の更なる発展のために活動していく所存です。

 これからもご指導・ご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

このページのトップへ