本文の文字サイズ 小 中 大

ブログ

セミナーを開催しました

2016年11月25日


 11月とは思えない寒さが続く11月22日(火)、午後6時より恵庭市民会館にて恵庭市議会が主催する恵庭産のビール等による乾杯を推進する条例を考えるセミナーを開催しました。


 同セミナーは今月29日から開会予定の第4回定例会での議員提案及び採決を予定している「(仮称)恵庭産のビール等による乾杯を推進する条例」について理解と考察を深めていただくためのセミナーで、月末の繁忙期にも関わらず、100名を超える市民の方々にご参加いただきました。


 セミナーでは超党派で構成される「条例制定素案部会」の座長として、私が条例の主旨と素案、そして現在に至る経過を報告。その後「水に関わる地元企業代表」としまして、サッポロビール(株)北海道工場の掃部工場長にご挨拶をいただきました。


 セミナー後半は日本ビール文化研究会理事顧問(サッポロビールの文化広報顧問及びヱビスビール記念館の館長でもあられます)端田 晶氏をお招きし、「”乾杯”を真面目に考える」と題した講演を行っていただきました。講演では世界各国での乾杯事情や、現在に至る歴史などをご説明いただくと共に、日本における乾杯の語源などについて、分かりやすくご説明いただきました。


 最後は伊藤 雅暢 恵庭市議会議長の謝辞を以て閉会。セミナーは恙無く終了しました。


 本セミナーを通じた市民の皆様のご理解とご支持を受け、来る定例会での採決を目指します。


このページのトップへ