本文の文字サイズ 小 中 大

ブログ

議会活動

セミナーを開催しました

2016年11月25日


 11月とは思えない寒さが続く11月22日(火)、午後6時より恵庭市民会館にて恵庭市議会が主催する恵庭産のビール等による乾杯を推進する条例を考えるセミナーを開催しました。


 同セミナーは今月29日から開会予定の第4回定例会での議員提案及び採決を予定している「(仮称)恵庭産のビール等による乾杯を推進する条例」について理解と考察を深めていただくためのセミナーで、月末の繁忙期にも関わらず、100名を超える市民の方々にご参加いただきました。


 セミナーでは超党派で構成される「条例制定素案部会」の座長として、私が条例の主旨と素案、そして現在に至る経過を報告。その後「水に関わる地元企業代表」としまして、サッポロビール(株)北海道工場の掃部工場長にご挨拶をいただきました。


 セミナー後半は日本ビール文化研究会理事顧問(サッポロビールの文化広報顧問及びヱビスビール記念館の館長でもあられます)端田 晶氏をお招きし、「”乾杯”を真面目に考える」と題した講演を行っていただきました。講演では世界各国での乾杯事情や、現在に至る歴史などをご説明いただくと共に、日本における乾杯の語源などについて、分かりやすくご説明いただきました。


 最後は伊藤 雅暢 恵庭市議会議長の謝辞を以て閉会。セミナーは恙無く終了しました。


 本セミナーを通じた市民の皆様のご理解とご支持を受け、来る定例会での採決を目指します。


議会活動

総括質問を行いました

2016年3月25日

 ようやく春の兆しが感じられる様になった3月22日(火)、恵庭市議会 第1回定例会の予算審査特別委員会において、総括質問を行いました。

 持ち時間の2時間の中で、地方公共団体における民間活用の推進、恵庭市水道ビジョン、工業系の土地利用推進、南島松地区の土地利用、緑の語らいの広場、地域包括ケアシステム、恵庭市健康まちづくりケアプランの策定、通年型屋外スポーツ施設の整などについて質問を行いました。

 平成28年度より、いよいよ第5期恵庭市総合計画がスタートします。私は第5期恵庭市総合計画 特別委員会の委員長を務めさせていただきましたこともあり、同計画の胎動には議員として感慨深いものがあります。これからも地域の活力と豊かさの創出に、全力投球する所存です。

予算審査特別委員会 総括質問通告書 (PDFファイル 428KB:恵庭市ホームページへリンク)

議会活動

「恵庭市スポーツ振興まちづくり条例」を制定しました。

2014年11月29日

 恵庭市議会 第4回定例会において、議員提案により恵庭市スポーツ振興まちづくり条例を制定いたしました。

 同条例は恵庭市議会にとって初の議員提案による条例制定となり、2015年1月からの施行をめざしています。また夢と健康を育むスポーツ都市宣言に関する決議も併せて行い、1985年に制定された「スポーツ都市宣言」を全面改定しました。

 恵庭市スポーツ振興まちづくり条例は前文、目的や市及び議員の責務、市民やスポーツ関連団体、そして事業者などの役割を盛り込んだ全18条で構成されており、「市民誰もが夢を抱き、生涯を明るく健康的に過ごすことができる、活力あるまち『えにわ』の実現に寄与する」ことを目的としています。

 また夢と健康を育むスポーツ都市宣言では、「すべての市民が生涯にわたりスポーツを愛し、争いのない平和な世界をめざしましょう」など4つの目標を掲げ、高らかにスポーツ都市を宣言しています。

 昨年6月に全議員で発足したスポーツ振興議員連盟において、本条例の策定作業を進めてまいりましたが、それがこの様な形で結実いたしました。今後もスポーツを通した「健康で活力あるまちづくり」に邁進してまいります。

議会活動

スポーツ振興条例制定に向けた講演会

2014年11月21日

 恵庭市議会では11月19日(水) 午後6時より恵庭市民会館 中ホールにて、スポーツ振興条例制定に向けた講演会と題し、北海道日本ハムファイターズのコーチ兼作戦担当 白井一幸氏の講演会を開催しました。

 当日は冬の訪れを感じさせる肌寒さではありましたが、約250名もの方々にご参加頂きました。開会後、恵庭市議会スポーツ振興議員連盟を代表し私の方からご挨拶させて頂いた後、いよいよ白井氏の入場。参加者の方々から大きな拍手と歓声が沸き起こり、会場内の熱気も一気に高まりました。

 白井氏には現役時代や、アメリカ大リーグのニューヨーク・ヤンキースにコーチ留学した時代の経験にも触れながら、北海道日本ハムファイターズのコーチとして心がけていること、そして選手への指導方法などについて語って頂きました。参加者の方々とコミュニケーションを取りつつ、軽妙洒脱な中にも熱い想いのこもった講話で、参加された方々も熱心に聞き入っておられました。

 恵庭市議会では今月28日から開催される第4回定例会において、恵庭市スポーツ振興条例(仮称)を制定する予定です。私もスポーツの振興による活力ある『えにわ』の実現に向け、より一層努力してまいります。皆様のご指導とご鞭撻をお願い申し上げます。

議会活動

恵庭市議会スポーツ振興議員連盟 講演会

2014年1月31日

 寒さも緩み、最高気温もプラスとなった1月30日(木)、午後3時より恵庭市民会館 大会議室にて、私 笹松が会長を務めます恵庭市議会スポーツ振興議員連盟による講演会を開催しました。

 本講演会は恵庭市スポーツ振興条例(仮称)の議員提案、制定に向けた初の勉強会で、スポーツ団体の関係者などをはじめ約80人もの方々にご来場いただきました。

 冒頭で私 笹松がスポーツ基本法の理念や条例制定に向けた取り組みなどについてご説明した後、今回の講師としてお招きました文部科学省 スポーツ・青少年局 スポーツ・青少年企画課の黒沼一郎氏により、「スポーツによる社会・地域づくりについて」と題した講演を行っていただきました。

 同講演ではスポーツ振興法からスポーツ基本法へと至る流れや、スポーツを巡る社会情勢の変化、スポーツ基本法の主なポイント、そしてスポーツ行政の向かう方向性などについてご解説いただきました。

議会活動

1  2

このページのトップへ