本文の文字サイズ 小 中 大

ブログ

「恵庭市スポーツ振興まちづくり条例」を制定しました。

2014年11月29日

 恵庭市議会 第4回定例会において、議員提案により恵庭市スポーツ振興まちづくり条例を制定いたしました。

 同条例は恵庭市議会にとって初の議員提案による条例制定となり、2015年1月からの施行をめざしています。また夢と健康を育むスポーツ都市宣言に関する決議も併せて行い、1985年に制定された「スポーツ都市宣言」を全面改定しました。

 恵庭市スポーツ振興まちづくり条例は前文、目的や市及び議員の責務、市民やスポーツ関連団体、そして事業者などの役割を盛り込んだ全18条で構成されており、「市民誰もが夢を抱き、生涯を明るく健康的に過ごすことができる、活力あるまち『えにわ』の実現に寄与する」ことを目的としています。

 また夢と健康を育むスポーツ都市宣言では、「すべての市民が生涯にわたりスポーツを愛し、争いのない平和な世界をめざしましょう」など4つの目標を掲げ、高らかにスポーツ都市を宣言しています。

 昨年6月に全議員で発足したスポーツ振興議員連盟において、本条例の策定作業を進めてまいりましたが、それがこの様な形で結実いたしました。今後もスポーツを通した「健康で活力あるまちづくり」に邁進してまいります。

議会活動

スポーツ振興条例制定に向けた講演会

2014年11月21日

 恵庭市議会では11月19日(水) 午後6時より恵庭市民会館 中ホールにて、スポーツ振興条例制定に向けた講演会と題し、北海道日本ハムファイターズのコーチ兼作戦担当 白井一幸氏の講演会を開催しました。

 当日は冬の訪れを感じさせる肌寒さではありましたが、約250名もの方々にご参加頂きました。開会後、恵庭市議会スポーツ振興議員連盟を代表し私の方からご挨拶させて頂いた後、いよいよ白井氏の入場。参加者の方々から大きな拍手と歓声が沸き起こり、会場内の熱気も一気に高まりました。

 白井氏には現役時代や、アメリカ大リーグのニューヨーク・ヤンキースにコーチ留学した時代の経験にも触れながら、北海道日本ハムファイターズのコーチとして心がけていること、そして選手への指導方法などについて語って頂きました。参加者の方々とコミュニケーションを取りつつ、軽妙洒脱な中にも熱い想いのこもった講話で、参加された方々も熱心に聞き入っておられました。

 恵庭市議会では今月28日から開催される第4回定例会において、恵庭市スポーツ振興条例(仮称)を制定する予定です。私もスポーツの振興による活力ある『えにわ』の実現に向け、より一層努力してまいります。皆様のご指導とご鞭撻をお願い申し上げます。

議会活動

「グリーンふれあいフェスタ」を開催しました

2014年10月27日

 秋晴れの心地よい青空が広がった10月26日(日)、恵庭市 花夢里パークゴルフ場にて、ささまつ京次郎後援会によるグリーンふれあいフェスタを開催いたしました。

 当日はお集まりいただいた方々は、なんと300名超!! 朝8:00よりパークゴルフがスタートし、会場のあちこちから楽しそうな歓声が聞こえてきました。

 パークゴルフの終了後、12:00より同会場のビニールハウスにてお食事会を開催。和気藹々と会話も弾み、楽しいひと時を過ごしました。

 また本会において、来春執行されます恵庭市議会議員選挙への出馬を表明いたしました。皆様から戴いた5期20年の貴重な経験を基に、市民誰もが健康で誇りを持てる故郷「えにわ」の発展に向け尽力する旨決意表明しましたところ、ご参加いただいた皆様からも熱い応援のお言葉をいただきました。

 短い時間ではありましたが、盛会のうちに滞りなく終了することができました。ご参加くださった皆様、本当に有難うございました。

その他

「第2回 恵庭の集いinエビス」に参加しました

2014年10月17日

 恵庭では秋晴れの青空が広がった10月4日(土)、東京は恵比寿にある「恵比寿ガーデンプレス ビヤステーション エビス」において、恵庭ふるさと会及び東京恵庭ふるさと会の主催により開催された 第2回 恵庭の集いinエビスに参加しました。

 東京へは同日の午後に到着。その足で前日の3日(金)から代々木公園で開催されていた、第20回 北海道産直フェアの恵庭ふるさと会及び東京恵庭ふるさと会の共同出店テントを訪問。参加スタッフを激励すると共に、来場者へ恵庭の特産品をアピールしました。

 19:00から第2回 恵庭の集いinエビスに参加。恵庭からは恵庭ふるさと会の有志メンバーのほか、原田市長、田中道議、商工会議所 中泉会頭、そして私が参加しました。地元 東京からは東京恵庭ふるさと会のメンバーの他に、恵庭に縁のある企業関係者様や、自衛隊関係者様など多数が参加し、総勢で60名超の参加者となりました。

 集いは恵庭ふるさと会 三浦会長の挨拶に始まり、原田市長、田中道議、商工会議所 中泉会頭の挨拶と続き、東京恵庭ふるさと会 奥山会長による乾杯の後は、歓談に花が咲きました。中盤ではクイズ大会も行われ、正解者には恵庭ゆかりの品々がプレゼントされるなど、大いに盛り上がりました。

 最後は私 笹松が締めの挨拶を行い、盛況のうちに閉会しました。

議員活動

「グリーンふれあいフェスタ」開催のお知らせ

2014年10月14日

 来る10月26日(日)、恵庭市の花夢里パークゴルフ場にて、ささまつ京次郎後援会によるグリーンふれあいフェスタを開催いたします。時節柄何かとお忙しいところとは存じますが、奮ってご参加を賜り、市政各般についてお話を聞かせて頂き、又懇親を深めたくご案内申し上げます。

「グリーンふれあいフェスタ」 開催概要

プログラム:
パークゴルフ大会(8:30~)、お食事会(12:00~)
開催日:
平成26年10月26日(日)
開催場所:
恵庭市 花夢里パークゴルフ場 (恵庭市盤尻20-7)
※パークゴルフは花・夢コース、お食事会はビニールハウスで開催
集合時間:
パークゴルフ 8:00、お食事会 12:00 (いずれも現地集合)
会費:
パークゴルフ大会 \1,000、お食事会 \1,500 (当日承ります)
お申し込み:
お申し込み用紙にご記入の上、ファックス(0123-32-0197)にてご送信下さい
申込締切日:
平成26年10月24日(金)
お問い合わせ:
ささまつ京次郎後援会 電話:0123-32-0197 FAX:0123-32-0197
花夢里パークゴルフ場 電話:0123-35-3112 FAX:0123-35-3114

お知らせ

« 前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

このページのトップへ